全事研宮城支部コミュニティ

このブログは,全国の事務職員の仲間たちが情報や意見を交換し合う場として開設しました。情報交換のテーマとなる記事を投稿しておきますので,それぞれのテーマに沿ったコメントをいただければ幸いです。コメントは,会員・非会員を問いませんので,どうぞよろしくお願いいたします。

なお,全国公立小中学校事務職員研究会宮城支部のサイトにもどるには,ここをクリックしてください。

研究内容

事務職員はどのような力量を身に付けるべきか?!

第48回全国公立小中学校事務職員研究大会山形大会第4分科会で,当支部は,事務職員の力量に次の3点を据えた提案をしました。それぞれについて,ご意見・ご感想をお寄せください。特に,本分科会に参加された方のコメントをお待ちしております。
(投稿する際,Eメールアドレスは入力不要です。)

1.歳出科目を学ぶこと
 校内で歳出科目ごとの配分をする総額裁量予算制度の場合,その区分は,自治体のローカルルールよりも,全国共通のルールとなり得るものを学習するべきだという視点に立ち,この項目を設定しました。

2.教員に予算の要望をさせること
 学校財務調査の結果,教員に予算の要望をさせていない学校が75%もある可能性が判明しました。学校財務で教育課程の編成・実施をサポートするには,実際に授業をおこなう教員の要望が重要であるという立場から,この項目を設定しました。

3.予算の要望を査定すること
 財政難の折,教員からの要望をすべて叶えることが困難です。そこで査定が必要になりますが,その際,予算額に固執するのではなく,学習指導要領などを参考にして,教育の視点から査定する技量が求められるという観点で,この項目を設定しました。

全事研宮城支部の研究について

全事研宮城支部の研究に関する質問やご意見は,この記事のコメント欄にお願いします。
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター

    最新コメント
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ